朝どりの夏野菜

朝どりの野菜はやっぱり美味しい。

朝どりのトウモロコシを、お昼頃に買ってすぐにゆでて食べると粒はつやがあり、パンパンに膨らんだその甘味、旨みは、食べ進めるたびに汁が飛び散るほどです。

色も濃い黄色で、一本はあっという間に食べ終わってしまいます。

 

あと最近のお気に入りは、さやえんどう。

以前はそれほどでもなかったさやえんどうですが、その豆の甘みの美味しさに目覚めました。これまた朝どりのさやえんどうの甘みはひと際です。

スナップエンドウもパチッとはじける皮と豆のみずみずしさいっぱいです

 

今年のヒットはズッキーニ。

これまたみずみずしさが美味しい野菜です。

少し厚めの輪切りにして、オリーブオイルでゆっくりとズッキーニの汁が出て、焦げ目がつくほど焼いて塩でいただくと、口に入れた瞬間にズッキーニのうまみがジュワッと広がって、お酒のつまみにもピッタリです。

ズッキーニを食べたことのない子供でも、美味しいといってくれます。

 

また、蒸し暑いこの時期にさっぱりとした一品。

玉ねぎを薄くスライスして、水にさらして辛味を抜いておきます。

そして、ズッキーニも同じように生のままをスライス。

玉ねぎのスライスと合わせて、塩とオリーブオイルそして砂糖を合わせてマリネ風にいただきます。

これまた、さっぱりとしてこの時期にも美味しくいただけ一品でお気に入りです。

焼き肉や、ハンバーグなどの脂っぽいお肉と一緒に食べるとより美味しいような気もします(笑

今まであんまり興味のなかったズッキーニ。

生でも美味しいことに気づいて今年は、これから何度もお世話になることになりそうです。

 

 

葉物にしろ、根菜にしろ、収穫した野菜は、なるべく早くに茹でるなり火をいれて(生のままは早く食べて。)、その甘味や旨さを満喫したいいですね