こどもの習い事

こどもたちの習い事

いつから習わせるか、何を習わせたらいいのか本当に迷ってしまいます。

 

年中のころになるとだんだんと、習い事を始める子がどんどん出てきて、うちも何か習わせた方がいいのかな・・・と考え始めました。

3歳から4歳の年頃だと、聞いた感じだとスイミングに習わせている子が多いようです。

女の子だとピアノもちらほら。

ただピアノ系の習い事は、おうちでも練習が必須で、自ら進んでやってくれる子なら問題ないですが、毎日の練習が定着するまでは、それこそ毎日おうちでの練習をさせるために、毎日がお互いのストレスになりそうです。

かといって練習なしでひけなければ何のために習いに行っているのか分からなくなりますし。

ということもあって、おうちでの練習が必要な習い事は、続けさせる自信がありませんでした。

 

男女に人気のスイミングはぜひ習わせたい習い事。

いざという時に、やっぱり泳げてほしい。

昔は、学校での指導である程度泳げるようになった気がしますが、いまは学校での水泳はたった一ケタ。しかも70人くらいが同じ時間でプールなので、さてどんな感じで入っているのか想像もつきません。

泳げるようという指導というより、どのくらいのことが出来ますかという確認の授業のようなきがします。実際、終了後は、級をつけられていましたので。

ということもあり、ぜひ習ってほしいという思いがありました。

何軒かスポーツジムでキッズスイミングがありますが、あまりに人が多く、まるで団子洗い状態だとか。

うーーーん。折角習ってもそれじゃあうまくならない・・・

と思っていたら、区でやっているスイミングスクールがあるみたいっということで昨年から習いに行っています。

週一で、始めの半年は、全く習いに行っても上達が見られませんでしたが、まさに7か月ごろから、遊びでプールで泳いでも、グッと上手になっています。

いつも蹴伸びで泳いでいたのに、急にクロールの泳ぎ方を見せてくれました。

そして、手もつけてまだ距離は伸びませんがかたちは出来ています。

これからの成長が楽しみです。

きっとはじめの半年は、泳ぎで必要な基礎を、地道に毎回身に着けていて、いざ泳ぎの練習に入ると、その基礎のお蔭で、習得が早いのかなーとクロールを泳いでる姿をみて思いました。

 

どうしても親が教えると、すぐにクロールのかたちをひたすら教えることになってしまいますが、十分に基礎訓練をつんで進めていくのは何においても大事なことだなと思います。