都内の流れるプール

梅雨に入ると、なかなか気軽に自転車でちょっとお出かけも出来なくなり、プールに出かけることが多い気がします。

このところ、いつも行っている室内プール。
ネットでやっと探し出して、ここ数年はちょっと遠くてもこのプールに通ってます。
 
ある程度大きな、流水プールでしかも浮き輪オッケーとなると都内でもあまりありません。
子どもがまだ泳げず、ビート板も持てないとなると浮き輪OKは必須です。
北区にある元気プラザ。
赤羽の駅から、軽く20分は歩くのでちょっと暑いときは大変ですが、慣れてしまえばそういうもんだと受け入れてしまえる距離。
もちろん、プールの後には疲れた体に甘いものをと、公園で一休みしながら帰ってくるような飴は必須かも。
普段全くなじみのない北区っていうのも、建売の家をみたり、広い公園を見たり、もちろん遊んだりと、興味深いのです。
肝心のプールは、老朽化もそんなに感じない流れるプールが25mプールをぐるっと回る広さ。
ウォーキングにも、子どもとぷかぷか浮かぶにも最高な広さです。
また、大きな窓から入る採光を眺めながら、浮かぶのもいいリラックスになります。
行くのは、だいたい平日の夕方が多いので、真ん中の25mで子供たちのスクールを見ながら周りをぷかぷかと浮いて回ったり、たまには泳いでみたり。
結構流れがあるので、ただ浮いているだけでも先へ先へと連れて行ってくれます。
 
またここには高さも距離もあるウォータースライダーがあります。
身長や年齢に制限はあるものの、平日は空いているので滑りたいだけ楽しめます。
低学年の子どもは一度できると何度も何度も、姿勢を変えて楽しんでいます。
最初は、親が付き添えないので、結構な高さもあるので怖くて、でも滑ってみたいしとの思いで何度も行く~やっぱりやめたを繰り返していましたが、やっとの思いで一度滑ってみたら、とっても楽しかったようです。意外と慎重さんで何をやるにもなかなか一歩を踏み出せないのですが、やってみると楽しいことの方が多いようです。
やる前に、やってる人をみてしっかり観察するのも大事なことかもしれませんね。
 
また、幼児プールも2種類の深さであ り、小さい滑り台もあるので、スライダーで遊べなくてもこちらで遊ぶことも出来て助かりました。
この小さな滑り台も、意外と滑りがよくて、短いけど子どもたちなりに遊びを考えて何度も楽しむことができました。
 
ジャグジーもあり、大人もリラックスできます。
浮き輪で楽しめる流水室内プール。
チャージ券がお得ですよ~