春休みのお出かけ

春休みの家族旅行

なかなか、休みの合わない家族なので、ちょっと遠くに車でお出掛けしたい!ということで、高原や湿地にきれいな空気のところにハイキングに行こうかなと清里辺りを調べてると、魚が食べたいなーと言われてしまい、では、新鮮なお魚がいただける海側に変更。
神奈川の方か、千葉にしようかな・・・と、色々と調べてみるとずっと前に行った茨城県のお魚いちばを思い出しました。あれはもう何十年も前のことかしら。

前にテレビでも紹介されていて、死ぬまでに見たい景色に選ばれていて、一度は見てみたいと思っていたひたち海浜公園にも行ってみようかな。と。

 

さあ、当日は7時30出発です。
まずは、那珂湊おさかな市場に出発。
震災の影響で、どのお店も新しくなっていて、前とは違う印象。
平日で時間も早かったので、まだがらがらでしたが、店頭でイカをひらいたのがクルクル回っているがあったり懐かしい。
各お店を見て回って、自家製の干物をいっぱい購入ー。
食べるのが楽しみです。
こどもたちも、色々なサイズの魚が沢山いて、驚いたりしながらも興味をもって見ていました。

市場の中の回転ずしも、ネタが大きくて白身魚も色々な種類がありました。

お腹もいっぱいになったところでいよいよひたち海浜公園です。
調べたところだと、非常に広大な公園で遊園地も併設しているようです。
今回は、公園内の遊具で遊ぶのをメインにしました。
オレンジ色の長ーいトンネルの中には、滑り台や遊具が入っていて、トランポリンのように揺れる遊具が子どもたちには大人気。
30分以上は、上っては滑ってきて、跳ねてはまた上ってをエンドレスで繰り返して、鬼ごっこしたりひたすら満喫していました。

その後は、木で作られたアスレチック。
なかなか近くにはないので、こども達も初体験。
ちょっとワイルドで、アクティブな遊びに苦戦しつつも、うんていがブームでひたすらぶら下がってました。

公園も広く、遊ぶのに一生懸命な子どもたちには、お花を見に行こうよと誘っても、遠いしいいよ、、、とつれないお返事。
何度誘っても、遊びは終わらず、もう時間切れ。
残念なことに、お花畑な見れずじまいで終了です。

次は、海が見える温泉に。
海のそばにあるため、塩分が強く、ちょっとしょっぱいお風呂です。
お風呂でゆっくりして、眠たくなりつつも、ちょっと休んで帰路につきました。

常磐道のSAはどこも綺麗で充実していてビックリ。
帰りはサクッとご飯を食べて、渋滞にはまりつつも無事に帰ってきました。